iPhoneでメールを転送(返信)すると文字化けしてしまう

トラブル内容:iPhoneのメール「*****@i.softbank.jp」でメールを転送(返信)すると文字化けしてしまう
相談者:多数

iPhoneの「*****@i.softbank.jp」のメールを利用して、受け取ったメールを転送(返信)すると、相手側で「文字化けしてメールが読めないよ!」ということがよくあります。
文字化けしたメールを受け取った側に、文字コードを「Unicode(UTF-8)」に変更してもらうことでも解決するのですが、相手側に面倒をかけるのは心もとない・・・。
ということで、いちばんスマートな解決策を紹介ます。

≪解決方法≫
この問題は、転送(返信)するメール本文に「絵文字」を追加することで解決できます。

※原因は、難しい話なので興味がある方は個別にお問い合わせください(^^;;

転送するメールに、そのつど絵文字を入れるのは面倒なので、iPhoneの署名機能を使います。
[設定]⇒[メール/連絡先/カレンダー]⇒[署名]を開きます。

下記画面のように、署名に「絵文字」を追加します。
この設定により、そのつど絵文字を入れるなくても、メール本文に絵文字が追加されます。

mail-emoji.jpg