マップ機能

_---------2014-02-13-11.13.50.gif




一本指でダブルタップ
・・・一本指で画面を2回「トン・トン」とたたくと、地図をピンチイン(詳細表示)できます。


二本指でダブルタップ
・・・二本指で画面を2回「トン・トン」とたたくと、地図をピンチアウト(広域表示)できます。


行った場所を保存する
・・・飲食店やショップの場所をマップ上に保存します。
方法は、訪れた場所で【マップ】を起動して左下にあるコンパスボタンをタップします。現在地の測位ができたら青いピンをタップし、右側にある「>」 ボタンをタップします。住所を確認して、現在地とあっていれば右下の【ブックマークに追加】ボタンをタップして名前を記入し、右上の【保存】をタップしま す。
保存した場所を確認するには、【マップ】の検索フィールドの右側にある「ブックマーク」をタップして左下のブックマークをタップすると保存した場所の一覧が表示されます。

IMG_029500.PNG IMG_0296.PNG



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

保存した場所の一覧から1つ選び、『経路』をタップすると<出発:現在地><到着:選んだ場所の住所>が表示されて経路を簡単に検索することができます。

場所を人に教えたいときは、『ブックマークに追加』が表示される画面にある【場所を送信】⇒【メール】をタップします。メール画面になるので宛先と本文を入力して送信すれば、相手に送ることができます。


「ルート検索」で目的地までナビ
・・・利用方法は、【マップ】画面下の「経路」ボタンをタップして出発地と目的地を指定します。
移動方法として『自動車』『電車』『徒歩』があり、『電車』を選択すると運賃が表示されます。経路が表示されたら、画面右上の[開始]をタップすると案内が開始されます。【←】【→】ボタンを押すと細かい案内を進めれたり、戻ることができます。
IMG_0299.PNG

画面下の真ん中にある「リスト」をタップすると、経路の一覧が表示されます。


IMG_0298.PNG


_---------2014-02-14-11.24.58.jpgストリートビューで周辺を確認する

「Google Maps」をダウンロードしてお使いください。

 

 

・・・ストリートビューを利用すれば、検索地の様子を実際の目線の高さから撮影された写真で確認できます。
ストリートビューの利用方法は、まず調べたい場所にピンをドロップします。ピンをタップすると表示されるパネルの住所をタップし、ストリートビューを選択します。
ストリートビューでは、ドラッグ操作で周囲を見れる以外にピンチによるズームやダブルクリックした方向に移動できます。

IMG_0302 2.PNG IMG_0301.PNG

 

Google Maps : 無料

ダウンロードはこちら